好印象だった学校説明会

Posted on

私立の学校説明会に色々参加させてもらってその中でもとても印象の良い学校がありました。まず説明会では、その高校の大学進学に関するデータを見せられます。

高校の受験で説明会に来ているのにその高校の中身を説明するよりも前にまず大学進学率なのかな?と不思議に思いました。結局高校の良し悪しは大学の進学率に左右されるという事でしょう他の高校にはない自分の高校の良さを最初にアピールしてほしかったなと思います。なんか高校が大学進学のための道具みたいに扱われているような気がして残念でした。そんな中で説明会の全体会が終わり学校の中を見学するときに親子一組に在校生の生徒が一人説明役として付いてくれて学校中を案内してくれました。その学校は中学校からある私立だったのでいわゆる内部の生徒が説明してくれました。学食のメニューや昼ご飯の時の様子、入学記念品は何だったとか、その学校で過ごしている生徒のお話を聴けたのがとても良かったです。その学校は私立の併願の第一候補になりました。
http://www.american-craftsman.com/